BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. チャックジムの想い

チャックジムの想い

ダイエットは禁煙や禁酒と並び、人間の「意志力」を問われる3大テーマだと言われております。
では全ては「意志」の問題なのでしょうか?意志の強い人が成功して、弱い人が失敗するのでしょうか?

必ずしも「意志力」だけの問題ではない、というのがわたくしの持論でございます。

皆様の周りにいらっしゃる方を思い浮かべて見てください。

意志が強そうに見えるのにダイエットがうまくいかない方、禁煙に失敗してきた方はいらっしゃいませんか?
さほど意志が強くなさそうなのに、自分をコントロールしてスリムな体型を保っている方、難なく禁煙に成功した方はいらっしゃいませんか?

そこで、わたくしから、意志力よりも大切なことを3つ、お伝えします。

①「目的を明確にして」「自分にあった最適な方法で」「習慣になるまで取り組むこと」

当たり前の事のように聞こえるかもしれまんせが、大切なことです。

②予想される障害に備えて心の準備をしておくこと。

トレーニングの予定も食事の内容も、様々なことに左右されます。「体調」「急用」「仕事」「友人からの誘い」そして「気持ちが乗らない、やる気が出ない」。そのような場面になったら、どのように受け止めて、そのように対処するのか。これも大切なことです。

③どのような状況になっても自分を責めない・罪悪感を抱かないこと。

「また食べ過ぎてしまった!」「今日のトレーニング、忙しくて休んでしまった!」。このような状況はどうしても避けられません。がその事実をどのように受け止めるかが大切なのです。自分を責めたり、罪悪感を抱いたりして自分に厳しくすることは、必ずしも良い結果につながるとは限らないのです。

以上の考え方をベースにして、トレーニング内容、食事への取り組み、普段の過ごし方を個別にご提案させていただきます。そしてその内容は数値の変化、心理の変化を踏まえ、少しずつ手を加えながら日々進化していきます。

チャックジムでは、トレーニングやカラダに関する知識にとどまらず、内面にスポットを当てたコミュニケーションも大事にしております。
知識と考え方、その両面を強化していくことで短期間でのダイエット・肉体改造のみならず、その先の長い人生においてもカラダを維持していけるようにする事を心掛けております。
チャックジムでの短期プログラムを通じて、皆様が日々の生活の中で「良い変化」を感じていただけるべく、お手伝いをさせていただきます。

関連記事