TEL.

084-994-1501

営業時間
平日 9:00~22:00
土  8:00〜21:00
日祝 8:00〜20:00

BLOGブログ

行動を習慣化する方法

ただいま、地元経済誌「経済リポート」に連載広告を掲載中です。その内容を一部加筆修正しております。皆さまの行動習慣化に役立てていただければ嬉しい限りです

 

運動や勉強など、様々な行動を習慣化したいし、その必要性を感じてはいるが出来ていない方。そんな方々に向けて、「行動を習慣化する方法」を数回に分けてお伝えいたします。

 

私も、ジムのお客様も様々な行動を習慣化してきました。結果みなさん以前に増して充実した日々を送ってらっしゃいます。そこから学んだ「脳科学的に正しい」最善で、誰にでも簡単に実践できるコツをご紹介し、読んだ方がそれぞれ求める「行動の習慣化」の成功率を上げる。それが本記事の狙いです。

 

ではまず大前提として、人間の脳が持つ基本性能を確認しておきましよう。
「サボりたがる。省エネを好む・大きな変化を避ける」
「ご褒美を好み、自動化を好む」
そういった仕組みを知り、正しい戦術で進めれば、誰でも簡単に行動を習慣化できます。

 

今回は最後に、ジムのお客様が起こした習慣化の成功例をご紹介しましよう。

・長年運動とは無縁だったが、散歩から初めて最終的に、出張の度に皇居ランをするようになった。


・健康意識が高まり、車を手放し、電車通勤を始めて1日の歩数が以前の6倍になった


・ジム以外の日も自重筋トレやウォーキングを始めて3ヶ月でキロ痩せた。自信がついて大学の学生会長になった。


・毎日「嬉しかった事日記」を始めたら、イライラやクヨクヨが消え、ぐっすり眠れるようになり、前向き思考を手に入れた。


・ピアノの練習をコッコッ続けて1年、3分の曲が完成しそうで、今では駅のストリートピアノを弾くようになった。

 

いかがでしようか?健康・ダイエット・趣味・勉強・仕事など行動全て、習慣で成り立っている事は間違いありません。良い習慣を身につけ、手放したい習慣にサヨナラを告げましよう。次回をお楽しみに!