TEL.

084-994-1501

営業時間
平日 9:00~22:00
土  8:00〜21:00
日祝 8:00〜20:00

BLOGブログ

筋トレがダイエットに効果的な5つの理由

こんにちは!トレーナーのチャック山口です。今回は「なぜ筋トレがダイエットに有効なのか」という内容で簡潔にお伝えいたします。

なぜ筋トレを行った方が良いのか。それを理解すると、筋トレ習慣の定着につながると確信しております。一読ください!

 

筋トレを行うメリット

基礎代謝の向上

筋トレによって筋肉量が増加すると、休息時のエネルギー消費量、すなわち基礎代謝が向上します。これにより、日常生活でのカロリー消費が増加し、ダイエット効果が期待できます。

 

エクササイズ後の酸素消費の増加

筋トレはエクササイズ後の酸素消費(EPOC)を増加させることが知られています。これは、トレーニング後もカロリーを燃焼し続けることを意味します。この効果は、特に高強度のトレーニング後に顕著となります。

 

体脂肪の効果的な燃焼

筋肉はエネルギーを効率的に燃焼するための主要な組織です。筋トレによって筋肉が成長し、活性化することで、体脂肪の燃焼が効果的に行われます。

 

インスリン感受性の向上

筋トレはインスリンの働きを助け、糖質の筋肉への取り込みを向上させることが示されています。これにより、血糖値の安定化が促され、ダイエット時のエネルギー利用が効率的になります。

 

モチベーションの向上

筋トレによる体の変化や筋肉の成長は、ダイエットのモチベーション向上につながります。自分の体に自信を持つことができ、ダイエット継続の意欲を高める要因になるでしょう。

 


以上のように、単に筋トレしている最中の消費カロリーアップのみならず、さまざまな嬉しい効果が見込めます。筋トレ習慣のない方、ぜひスクワット1回、腕立て1回でも良いですから習慣にしましょう!